2012年10月16日火曜日

福岡市PTA協議会『いじめ防止出前講座』

平成24年10月11日(木)18時30分~下山門小学校体育館で、

福岡県いのちを守る会 会長でむなかた助産院院長の

「賀久 はつ」さんによる、

大変すばらしい講演会がありましたので、ご報告申し上げます。




プロフィールはこちらをクリック

関連資料・記事はこちらをクリック



筆者が講演会で感銘を、受けた言葉

・人間には道徳がある ⇒ 要る
・妊娠3ヶ月頃~6ヶ月頃で、お母さんが出産を望まないと、脳に傷のある子供が生まれる。
  (アメリカの症例では、犯罪者が多い)
・女性の出産適齢期は、20代後半が一番良い。25歳~26歳での初産は一番最高。
・人の心を受けとめるときは、感謝で受けとめる。
・「妻をめとらば才長けて」の歌は、本当に理にかなっている。
 子供、特に男の子は母親の遺伝子を受け継ぐ。
・本当に良い子育ては、「情報誌」ではなく、子育ての「先輩のアドバイス」を
...受けるのが一番良い。!!

・子育ては、女性脳から母性脳へ変わる。
・赤ちゃんは生まれて5か月までに脳が発達する。強く抱きしめて愛情を注いであげないと
 いけない。抱き癖は気にしない。
・幼児期のしつけは7割まで、8割までしつけをすると反対に駄目になる。
・理想は、母性愛が7割、父性愛が2割、子供の自由が1割。

・子供会への参加は道徳の高い子に育つ。
 プライドを持った子になる。


・物は与えすぎてはダメ、小さい頃に与えない子は、
 想像力や研究心がつく。


COMMENT: AUTHOR: 西村 佳孝先生の子育ての実践の話もあり、とても勉強になった、講演会と思いました。