2017年10月14日土曜日

校区体育祭中止のお知らせ

明日、10月15日(日)に予定されていた第14回下山門校区体育祭は、
雨の予報のため中止となりました。

準備を進めていた実行委員も大変残念ではありますが、また来年に向けて
頑張りたいと存じます。

体育祭開催への準備に際しまして、皆様方から承りましたご理解とご支援に
改めて感謝申し上げます。

下山門校区自治協議会

2016年11月24日木曜日

少年隊落書き消し活動

11月23日(祭)
下山門安全安心少年隊は
落書き消し活動を行いました。

11月16日は「いい色塗装の日」

毎年、日本塗装工業会さんの
活動の日に因んだ取り組みです。

今年も、ご指導を受けながら作業に当たりました。

まずは、ペンキが付かない様
くつにビニールで養生をします。



なるほど、靴や服に着いたペンキは
落としにくいのです。



注意を聞き
さあ、活動開始です!


三年目となる姪浜車両基地周辺での活動ですが、
年々、落書きのスペースは減少しています。


西警察署少年係から、二名の参加もあり隊員たちと
一緒に活動していただきました。

子ども達も連続して参加している隊員は上手に塗れています。





二度の塗装を終え
すっかり綺麗になりました




2016年10月26日水曜日

表彰されました♪

下山門安全安心少年隊

福岡県少年警察ボランティア協会から
善行賞」の表彰を受けました

7月2日、早良市民センターで開催された
少年非行防止大会において活動が評価され
結成2年目でこの賞をいただきました。



副隊長の前田航士郎くんが
代表して賞状と盾を受け取りました


2016年10月22日土曜日

校区危険個所・落書き調査

10月22日

下山門安全安心少年隊
校区危険個所と落書きの調査
を行いました


雨が降るあいにくの天候でしたが、
デジカメを手に
危険個所や落書き箇所を写真に収めていました


今回は、十郎川への
ゴミや自転車などの投げ捨て防止の看板設置場所も
考えながら調査を行いました

公民館に帰り

プロジェクターを使った調査報告の後
ゴミ捨て防止の標語を考えました


2016年10月19日水曜日

10/25(火)さんさんサロンちびっ子運動会のお知らせ


さんさんサロンちびっ子運動会

10月25日(火)10:00~11:30 下山門公民館 講堂にて
ちびっ子運動会を開催いたします
内容:赤ちゃんハイハイ競争・玉入れ・赤ちゃん運び競争・雑巾がけ競争・バルーン遊びなどです。
参加者全員に参加賞のプレゼントもありますので、皆さまのご参加、お待ちしております☆彡
  

                ※事前予約 不要

校区献血のお知らせ


校区献血のお知らせ


日時  12月1日(木) 9:30~11:30 
場所  下山門公民館  講堂


献血をしていただいた方には¥500の図書カードをプレゼント

献血が出来なかった方にもお楽しみプレゼントをご用意しています

わくわくウォーーキング

10/19(水)福祉保健部会 恒例 「わくわくウォーキング」 を開催いたしました。21名のご参加をいただき、秋らしい風を受けながら、生の松原森林公園までウォーキング。


松永先生による健康体操

2016年10月12日水曜日

十郎川清掃を行いました

環境衛生部会は
校区のみなさんの御協力で
十郎川の清掃活動を行いました。


10月9日
参加したみなさんはゴミ袋とトングを持ち
煙草の吸殻やペットボトル、空き缶などを回収しました



中には投げ込まれたと思われる
自転車もあり、ロープを使って回収しました



参加されたみなさんの頑張りで
すっかり綺麗になりました


綺麗な河川を維持するため
ゴミの投げ捨てはやめていただきたいですね
 

2016年9月28日水曜日