2012年10月3日水曜日

下山門校区男女共同参画講演会

先日、9月29日19時00分より下山門公民館の講堂にて、

男女共同参画部会の講演会が行われました。


講師に石内絵衣子さんをお迎えして

           (男女共同推進参画サポーター)

みんなで男女共同参画
~私たちのまわりを考えてみよう~
と題し、講演していただきました。



 講演会は「『男女共同参画』って何?というのを
 
 皆で考えてみましょう」ということから始まりました。








←左の写真は

下山門公民館の古森館長。

館長は石内先生の講演をきいて

大変感動されてました。


講演の中で秋元康さんの

「象の背中」のDVDを紹介頂きました。

皆さんも機会がありましたら、

是非ごらんになって下さい。



今回の講演会では大変貴重なお話を聞くことができました。

石内先生ありがとうございました。

お忙しい中ご参加いただいた方々にもお礼申し上げます。

ありがとうございました。



『男女共同参画って何?』という方は「続きを読む」をご覧ください↓
『男女共同参画』って何?

 日本では内閣府の政策として、経済、財政、総合科学技術、中央防災、男女共同参画があります。

 男女共同参画は、具体的な行事例が少なく主に講演会や研修会ですが、

地域の中で男女共同参画の視点を持ってみると、例えば「自治協の役員の中に

何名の女性の方がいらっしゃるか」という男女の比が考えられます。

 基本計画として、『202030』というのがあります。

2020年までに政策・方針決定への女性参画を30%(目標数字)を目指そうということです。

男女共同参画社会の実現は、国の最重要課題として内閣が取り組んでいることが周知されています。