2013年6月22日土曜日

防災講演会

梅雨の時期に入った6月21日(金)
下山門公民館において
福岡市の出前講座を利用した防災講演会を行いました。

台風4号の接近も心配されましたが、夕方には雨も上がり、
約50名の方にご参加いただきました。

今回のテーマは
福岡市の防災・減災
~覚えておこう!災害への対応~ です。



講師にお迎えした
福岡市市民局防災危機管理課の平野啓太さんからは

西方沖地震や東日本大震災の規模や被害、救助についてや
避難時に注意することについてのお話をうかがいました。

博多あんあんリーダー会の正本博士さんからは

家具の転倒防止や避難時のブレーカーの切り忘れ対策など
ちょったした工夫で出来る安全対策などについて教えていただきました。