2013年1月16日水曜日

第四回 新春防犯かるた大会

防災防犯部会・子ども会育成連合会共催
下山門公民館・西警察署のご協力による、

第四回新春防犯かるた大会

1月14日(成人の日)

下山門公民館講堂にて行われました

かるた遊びを通じて子どもに社会のルールや決まり事を守る心を育てる目的
作成された
健やかかるた」を使って四年目となる今回は
、出来るだけ小学校の

各学年ごとに組み分けした結果
大変な熱戦になりました




登下校時見守りの皆さん等の地域の方々
西警察署のお二人も参加された個人の部では

6年生の部優勝・・・立山日向子さん
5年生の部優勝・・・矢野柊佳さん
4年生の部優勝・・・井上詩菜さん
低学年の部優勝・・・小島大生くん(一年生)




となりました。

カレーライスを食べながら行われた子ども達への防犯講座では
西警察署生活安全課:西課長・亀﨑係長が
「防犯ブザーの重要性」
犯罪に遭わないために気を付けること
など
解りやすく話していただき、お土産に子ども達全員に防犯ブザーがプレゼントされました。




パトロールカーの乗車体験には
子ども達から「すごい!」と歓声が上がっていました


今回は小学生60人を含む101人の参加がありましたが、
かるたを詠んでいただいた河口里美さん始め、
ご参加、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました


[自治協議会 防災防犯部会]