2015年8月13日木曜日

ニセ電話詐欺撲滅キャンペーン

下山門安全安心少年隊(ジュニアパトロール隊)は、

西警察署、福岡市市民局の御協力で、
ニセ電話詐欺撲滅キャンペーンと西警察署見学を行いました。

8月7日(金)福岡市市民局提供のマイクロバスなどで
西警察署へ到着した隊員は、

森脇西警察署長さんより訓示と歓迎の言葉をいただき、

柔道、剣道の練習を見学。


「犯罪者に対処するための武術と精神を鍛えています。」とのこと。

その迫力に隊員にも緊張感が……

正座やお辞儀の作法等、真剣に取組みました。




警察官の仕事には災害救援や捜索もあり、
用意されたパネルをもとに説明を受けました。


近藤生活安全課課長さんより


「ニセ電話詐欺の手口」についてお話を聞き、
高齢者を狙った卑劣で巧妙な犯罪だと知りました。
簡単な護身術も学びました。

鑑識活動の紹介では、
担当の方の楽しいお話しに引き込まれ、集中して作業。
全員がビンに付着した指紋の採取に成功しました。




駐車場では白バイの訓練を見学。


白線の上をはみ出さず超低速で走行する技術や
急ブレーキの訓練では感心しきりでした。

森脇署長さんが育てられた「メダカ」をおみやげにいただき
副署長さんの見送りを受けイオン福岡伊都店に移動。

福岡県で急増している
「ニセ電話詐欺」の撲滅キャンペーンを行いました。



隊員自身が書いたメッセージカードには

「おじいちゃん、おばあちゃん電話でお金の話は詐欺です」
「変な電話にだまされないでね」など

それぞれが考えた言葉が書かれており、

受け取った高齢者のかたも「気を付けます。ありがとう。」など

目を細められる方もおられました。



当日の活動は西日本新聞、毎日新聞、
ジェイコムTVで紹介されました。

隊員のみんなは、下山門公民館に帰り、
早速、西警察署の皆さんへの感想文を書き、後日手渡しました。


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。