2015年8月13日木曜日

ニセ電話詐欺撲滅キャンペーン

下山門安全安心少年隊(ジュニアパトロール隊)は、

西警察署、福岡市市民局の御協力で、
ニセ電話詐欺撲滅キャンペーンと西警察署見学を行いました。

8月7日(金)福岡市市民局提供のマイクロバスなどで
西警察署へ到着した隊員は、

森脇西警察署長さんより訓示と歓迎の言葉をいただき、

柔道、剣道の練習を見学。


「犯罪者に対処するための武術と精神を鍛えています。」とのこと。

その迫力に隊員にも緊張感が……

正座やお辞儀の作法等、真剣に取組みました。




警察官の仕事には災害救援や捜索もあり、
用意されたパネルをもとに説明を受けました。


近藤生活安全課課長さんより


「ニセ電話詐欺の手口」についてお話を聞き、
高齢者を狙った卑劣で巧妙な犯罪だと知りました。
簡単な護身術も学びました。

鑑識活動の紹介では、
担当の方の楽しいお話しに引き込まれ、集中して作業。
全員がビンに付着した指紋の採取に成功しました。




駐車場では白バイの訓練を見学。