2015年3月2日月曜日

男の料理教室が開催されました

地域の男性20人が魚の三枚おろしなどに

挑戦しました。



2月26日に下山門公民館で行われた

「男の料理教室」では

日頃、料理とは縁の薄いと思われる

亭主関白?の皆さんが

講師にお招きした

ふくます水産 稲益さんの指導による

魚の三枚おろしなどに挑戦しました。


左が講師の稲益先生


先生の見事な包丁さばきで

当日、水揚げされた「サワラ」「サバ」が

三枚おろしやお刺身に・・・・




参加者からは歓声とため息が・・・・

プロは仕事が丁寧で早い!感心させられました。



一通り説明を聞いた後

実際にやってみます。

お腹の小骨を取ったり、皮を剥いだりと
悪戦苦闘です。




中には、上手に調理した人もありましたよ。

男性も家庭で楽しみながら包丁を握るのも

家事の分担でいいかもしれませんね