2015年2月3日火曜日

青少年育成部会講演会

1月28日
青少年育成部会は

西警察署生活安全課少年係より
磯村係長・池田部長を講師にお招きし


「最近の少年の非行情勢について」

と題して講演会を行いました。

まず、池田部長さんより
西警察署管内での刑法犯認知件数について説明があり、
減少傾向にあるが、特殊詐欺などへの青少年のかかわりや
被害に遭わないための注意事項についてお話を聞きました。

磯村係長さんには
少年がトラブルに陥りやすい

ネットトラブルについて事例を挙げてのお話を聞きました。

軽い気持ちでネットに書きこんだことが
大きなトラブルに発展する事例では
参加した保護者から「自分の子どもは大丈夫かしら?」との感想も
聞かれました。

家庭でのしっかりした話し合いが必要との認識を強く持ちました。




下山門校区の刑法犯認知件数は

平成23年は197件
平成24年は157件
平成25年は 97件
平成26年は 77件

*自転車・オートバイ盗など件数の多い犯罪が
発生しない様、二重ロックなどで気を付けましょう!