2013年5月21日火曜日

第3回 こども防犯教室を開催しました

5月18日、防災防犯部会・子ども会育成部会共催「こども防犯教室」が下山門公民館で開催されました


第3回目の今回は西警察署生活安全課から西課長はじめ5名の警察官の皆さんが講師としてかけつけてくださいました


横断歩道の渡り方自転車の安全な
乗り方についてお
話いただきました


福岡県警察のマスコット「ふっけい君」もかけつけてくれ


「犯罪被害にあわないために出来ること」についてDVDなどで
勉強しました。



防犯ブザーの使い方では「ふっけい君」との楽しいデモンストレーションもあり楽しみながら防犯を学びました。


防犯ブザーの電池切れや下校後も持ち歩いてと注意喚起も行われました

パトカーの見学やふっけい君との写真撮影も行われました。




生活安全課からいただいた防犯ブザーと鉛筆や、校区から提供されたメロンパンやジュースなどがおみやげとしてこどもたち全員に渡され、今回の防犯教室を終了しました。