2013年3月5日火曜日

人権講演会

【下山門校区人権尊重推進協議会】

 3月2日(土)、下山門公民館講堂において、子どもの学び館代表の元小学校教諭「福永宅司(ふくなが たくじ)」さんを講師にお迎えして、
人権講演会:
一人芝居先生の人生応援歌(エール) 

   「一人芝居「15才 学校Ⅳ」
が行われました。





前半は講演、後半は一人芝居という構成で行われた人権講演会に、たくさんの地域の方のご参加をいただきました。



前半の講演では、最近の家庭や地域における人とのつながりや、子育てのヒント、地域で子どもを見守るヒントなどを面白おかしくお話しいただきました。



後半は、「男はつらいよ」シリーズでおなじみの山田洋二監督作品「15才 学校Ⅳ」を題材とした一人芝居を行っていただきました。


不登校の中学生(大介)が、両親に内緒で屋久島の縄文杉を目指してヒッチハイクの旅へ。道中で出会う多くの人との素晴らしいふれあいを通して成長していく様を、笑いあり涙ありの素晴らしい演技で分かりやすく伝えていただき、人を元気にさせる素敵な言葉も教えていただきました。